2時間でデキる整理収納

2018年4月5日 カテゴリー:実例集
Pocket

リビングの隣にある6畳の和室
よくあるマンションなどに見られる間取りですね。
あまり使わないけど、よく目に触れる部屋でもあり、身近なせいでついついポンとモノを置いてしまうんです。とお客様。

Before
余った結露防止フィルム、角にある桐の箱は毛皮のコートが入っています。
カラーボックスには、引き出物で頂いたタオルセットが入っている桐の箱。
なぜかショートブーツが置いてあったり(笑)
使われなくなったトレーケース、ご主人のゴルフ用品、ゴルフウェア。
ドッグフード、道具箱、クッションなどなど、多種多様なものが置かれています。

この6畳の一角を作業させていただきました。

After
なんと!
桐のケースの手前から、ソファテーブルが出てきました!

使わなくなったけれど、捨てるのはどうしてももったいないからと台として使用されていました。

まずは、整理収納の基本。
要るもの要らないモノの選別 ➡ 要らないものを排除(廃棄、再利用など)
要るものを、分類していきます。

ゴルフ用品をご主人が手に取りやすく、探さなくてもわかりやすくすることを最優先に!とのご要望のとおり、配置を考えます。
左にあったカラーボックスをソファテーブルの上に乗せ、帽子を上段に見せる収納をしてさっと手に取れるように。また、カラーボックスの中には予備のゴルフボールや予備の手袋など、予備のゴルフ用品は袋や箱に入れ収納。

白い布がかけてあるのは、右手前にあったアイアンシェルフ。
中には、頂き物のタオルやブランケットなどを片づけました。
(ショートブーツはもう1シーズン履くかどうか…で保留 笑)

左には押し入れがあって、たっぷりの収納スペースはあるんですが、その中をしようと思うと、時間が足らないので、今回はここまでとなります。
よく使うキッチンやリビングの整理収納は2時間では厳しいですが、こういう一角なら2時間でご満足いただける状態になります!
ぜひ、お問い合わせください。
お待ちしています♪

整理収納アドバイザー1級
辻本結花

Pocket